ページ

2013年10月16日水曜日

トランス:trance



何の知識も持たないで観てきた。
観終わった後に疑問だらけになった。

オークション会場から絵画が盗まれる。窃盗団に盗みを持ちかけた従業員が、
彼らに渡さず何処かに絵を隠すが、頭を強打され記憶をなくしてしまいう。
彼らは絵画を探す為、催眠療法を使って記憶を呼びさまそうとする。

催眠中に見る映像と現実を交えて段々事件の背景が見えてくるんだけど、
どこまでが現実で、どこからが催眠映像なのかが上手く把握出来ず、
見終わった後、頭の中がごちゃごちゃ。

なのでちょっとここで整理してみる。(以下ネタバレになるかも)

つまりは、

嫉妬深い彼氏(サイモン)がストーカーチックになって嫌気がさした催眠療法士(エリザベス)が、自分のことを忘れるようにサイモンに催眠をかけ、その際に自分への償いとしてゴヤの名画が出品されたら絵を盗んで来る様にも指示していた。

で、名画が出品されることになり、何かの合図(ゴヤという単語か?魔女たちの飛翔か?2500万ポンドか?)で絵画を盗むことを思い出したサイモンは、窃盗団に話を持ちかけ実行する。

オークション当日、サイモンは盗みになんとか成功し、エリザベスから送られて来たメールの支持に従い彼女に渡す。

横取りされた窃盗団はサイモンを拷問するも記憶が無いので催眠療法を受けさせることにする。

自分のことを催眠で忘れているサイモンが診察を受けに来たのでエリザベスは不信に思いネットで調べると絵画の窃盗が単独犯ではなく窃盗団と組んで行ったものだと知る。

拷問されているサイモンを不憫に思うと同時に自分の身も危ないと思ったエリザベスは、
フランクをリーダーとする窃盗団に催眠をかけようと決意する。

催眠でサイモンの記憶を呼び戻すからとフランクたちに近づいたエリザベスは、記憶を呼び覚ますためにあなたたちにも催眠を少しかけなければならないと嫌がるフランクたちに催眠をかける。

催眠の深さを知るためフランクにキスさせよとするが上手くいかない。
しかし徐々にフランクへの催眠が深くなり、操ってベットにまで招き入れることに成功する。

フランクを深い催眠状態にしたエリザベスは、サイモンに銃と取らせてフランクたちを皆殺しに出来ることをフランクに思い知らせ、絵やこの件のことは忘れるようメッセージを送る。

という話だったのか?
多分誰も死んでないと思う。

でも自信無い。

ネット上にはサイモンとフランク同一人物説まであって、観た人で意見がまちまち。
DVDでもう一度観たら分かるかな.....。

★★★★

新手の夢オチ映画.....だったのか?


オフィシャルサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿