ページ

2013年3月31日日曜日

フォトレタッチ。

初めてHasselbladでカラー写真を撮ってみた。
フィルムはEktar100。

自分で現像は出来ないので、某ラボに頼んだ。
今は現像が終わると、メールで連絡が来てネットから
スキャン画像をダウンロード出来るんですね。
いやはや便利。

で、下はダウンロードした画像。
一瞬、白茶けた画像になったなぁって思ったけど、
アンダーだった写真を全体が見えるように補正してくれているんですね。

で暗い所は暗いまま、自分でフィルムをスキャンしたのが下の写真。
アンダーだけど白茶けた感じはなくなった。
窓から見える景色が青っぽいのはフィルムの特性なのか、
スキャナーの特性なのか、その辺はよくわからない。

フォトレタッチの技術があれば上手い具合に直せるのかな?

きっとラボのスキャン画像の方が高い技術が駆使されているんでしょうね。
でも撮影時の自分のイメージは下の方が近いかな。

フィルムで撮影といっても、
このデジタル時代はフォトレタッチの知識も必要ですねぇ。

ラボに細かく指示とかみんなしてるのかな?

随分前に買った「フォトレタッチのいろは」をちゃんと読もう。
(自信ないけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿